Loading
施工会社様へ

施工会社様へ

日本レストレーション協会とは…

自然災害[台風・洪水・水害]や火事[煙害・火災臭]
その他のトラブル[漏水・湿気・カビ・ウイルス・臭い]を一元的に解決する団体です。

  • 技術者の育成

    消臭分野・レストレーション分野、その他カビ等の新技術について教育プログラムを準備

  • 技術資格者による施工モデル化

    協会内にある標準作業をデータベース化し、独自のマーケティングと研究開発により、さらに精度の高い施工を全国に展開

  • レストレーションの認知度向上

    IICRC をはじめRSA 等の海外の団体や国内の大学等とも連携し、レストレーションの地域社会への普及に向け活動

日本初!アメリカで実際に行われている
ディザスターレストレーション(災害復旧) 技術を基礎から指導。

日本レストレーション協会では、従来の日本の施工とは異なるケミカル・工法を使用し、復旧業務を行います。セミナーでは、復旧業務に必須の基礎トレーニング技術から新しい理論・工法まで実技中心で指導します。見様見真似ではできない、科学的根拠に基づく技術を取得できます。セミナーは日本初のレストレーション技術専門学校RSA-Japanと連携して行っております。

レストレーション技術専門学校
RSA-Japan とは

RSA = Restoration Sciences Academy の略称
RSA は、アメリカ・レジェンドグループが運営するレストレーション(修復技術)プロフェッショナル養成機関です。
最新のテクノロジーを現場に活かすための実践的なカリキュラムが設定されており、修了者には資格が付与されます。
日本国内に、RSA のメソッドをそのまま持ち込み日本仕様にアレンジした講習を行うRSAJapan があります。


  • 災害復旧コース

     


  • 消臭コース

     


  • 消毒コース

     

災害復旧コース(Disaster Restoration Course)
復元クリーナーコース(Restorative Cleaning Technician)

災害復旧に必要な、精度の高いクリーニングから水害を受けてしまった建築物の乾燥・消毒・火災現場の復旧までサポートしています。

このコースでは災害復旧に必要な精度の高いクリーニングから、水害を受けてしまった建築物の乾燥・消毒・火災現場の普及までサポートを行います。

毎年の水害により浸水。そして、鬼怒川決壊後に問題となった、復旧後の家屋の断熱材や壁の内部でカビが発生。災害が起きてしまったときにどのような活動をするか。
どのような社会貢献を行うのか。日本レストレーション協会では、「人生と財産を守る」をコンセプトに、より早い復旧、より清潔な空間、よりコストを抑える災害復旧を行える企業を育成します。

»Open Restorative Cleaning Class オープンコース

災害復旧では、精度の高いクリーニングを要求される場合が多くあります。そのクリーニングは、繊維製品をはじめ、石材、木材、金属類、プラスチック類、外壁、ガラス等建材のすべてが対象となります。そのすべてを網羅する講習をご用意しております。

»Advanced Restorative Cleaning Class アドバンスコース

消毒業務を実施するうえで、従業員の感染防止や健康管理などの安全対策を習得し、現場での消毒業務でのコンダクター(指揮者) の学習を行います。
また、オープンコースで学んだ基礎知識をさらに踏み込み、水害復旧での消毒方法やカビ制御の学習を行います。

»Expert Restorer Class エキスパートコース

水害や災害からの復旧を本格的に学習できるコースになります。
実際にフラッドハウス(水害ハウス) に漏水を人工的に起こし乾燥を行います。
また火災からの復旧では臭いを消し、煤の除去やオペレーションを習得することができます。

消臭コース(Odor Control Course)

消臭コースの入り口としてタバコ臭の消臭から火災後の消臭・ペット臭の消臭等幅広く消臭業務をサポートしています。

まずはじめに消臭とは生活臭を完全に無臭化することではありません。消臭とは快適な生活を邪魔する臭いを取り除く作業です。目に見えない室内空間を衛生的に保つこと。これが日本レストレーション協会の目指す” 消臭” です。

消臭の対象は、タバコなどの不快臭に始まり、ペット臭、腐敗臭、火災臭等多岐にわたります。日本レストレーション協会の消臭コースでは、タバコの消臭を目的としたブロンズコースに始まり、より深い知識と技術を身に付けるためのシルバーコースを用意しています。

»ブロンズコース

タバコの消臭に特化したコースです。受動喫煙防止法により、屋内の禁煙化が進んでいます。ホテルでの喫煙ルームから禁煙ルームへの切り替えや喫煙所の撤去後などタバコの臭いが気になる場所の消臭業務が行えるようになります。PPE(個人用保護具)の正しい脱着方法の講習を行います。

»シルバーコース

消臭業務で必須となる精度の高いクリーニング、レストレイティブクリーニングの学習を行います。繊維製品の種類やカーペットの構造、カーペット下の床の仕組みやファブリック製品のクリーニングを学習することにより、より高いレベルでの消臭業務を行えるようになります。
CCT or CCMT・UFT・OCT の3 コース全て認定でシルバーとなります。

消毒コース(Disinfection Course)

近年流行している新型コロナウイルスをはじめ、真菌類、ウイルス、バクテリア等の消毒をサポート。
また、PPE(個人用保護具) の取り扱いの講習も用意しております。

近年流行している新型コロナウイルスをはじめ、毎年流行し社会問題ともいえるインフルエンザ、O-157、ノロウイルス、梅雨時期になると目立つカビの繁殖など皆様が企業内・商業施設・ご家庭で安心して綺麗な空間で過ごせるように消毒業務を提供いたします。

消毒コースを受講することで、施設内、家庭内での菌・ウイルス対策が行えるようになります。また、水害後の雑菌や真菌類(カビ) の対策もサポートします。また、PPE(個人用保護具) の取り扱いの講習も用意しています。

»ブロンズコース

消毒業務の基礎知識に特化したコースです。近年流行している新型コロナウイルスをはじめ、細菌・真菌・ウイルスの基礎知識とそれぞれの消毒方法が学習できます。
PPE(個人用保護具) の正しい脱着方法の講習も行います。

»シルバーコース

消毒業務を実施するうえで、従業員の感染防止や健康管理などの安全対策を習得し、現場での消臭業務でのコンダクター(指揮者) の学習を行います。また、ブロンズコースで学んだ基礎知識からさらに踏み込み、水害復旧での消毒方法やカビ制御の学習を行います。

PAGE TOP